重ね煮コラム

家族も作れちゃう

美味しいご飯を今日も作っているお母さん
お疲れ様です!
ところでお母さん以外にごはん作る方は家族にいますか?
家族のお腹を支えているのはお母さん

でも、そんな元気印のお母さんだって
仕事で忙しいとき、
体調の悪い時ありますね。
代わりに家族の誰かが作ってくれると
おかあさんの気持ちは楽になります。

実は、
この夏にぎっくり腰をして台所に約一か月立てなかったわたし。
我が家のピンチ!のはずでした。
が、チャンス到来に転じたこと。

それは夫が
重ね煮を作れるようになっていたこと!

キャベツとレタスの区別がつかないくらい
料理に全く関われない彼でしたが、
毎日外食というわけにはいかず、
必死でキッチンに立ってくれました。

苦痛と思いきや、

「重ねていくだけだから俺でもできるわ♪」

ですって。
数日たつと、何品も作ってくれるようになり
しかもおいしい!
今では、私が週末試合の当番などで一日不在の日は
重ね煮カレーを作ってくれるのが定番に。
ああ、助かる~
今日はチャーハンが
レパートリーに増えました^ ^

息子たちはお手伝いの中ですでに習得済み。
重ね煮ってそれくらい

シンプルで
料理が苦手でも作れちゃう調理法なのかしら。
夫曰く理系向きかもって。

お母さんが助かる重ね煮
知っておくと毎日が変わります。

お母さんが任せられる重ね煮
家族でシェアできる調理法かもしれません。

 

アレルギーっ子を支えるお母さんの知恵「重ね煮メールレッスン読者特典」

砂糖・油不使用!アレルギーっ子のための「おうちで作れる」かんたんおせち料理3選

 

「食の知恵」をお届けする「重ね煮メールレッスン」。
今ならご登録者全員に、ママに嬉しい特別PDF冊子プレゼント。

詳しくはコチラ

 

この記事を書いた人

ハナミズキ 橋本真弓

橋本 真弓
重ね煮アカデミー® 認定師範
「ハナミズキ」代表

双子の息子と娘の三人の子の母。かつては子供の中耳炎やアレルギーで毎週通院。強い薬を飲ませることに疑問を感じていた頃に「からだは食べているものでできている」ことに気づき、重ね煮に出会う。

「台所にあるもので家族を守る知恵」を学び、家族の体調不良や自分の花粉症が改善。夫は無理なく9キロ減量。
いまはその知恵を全国の人にお伝えしている。

 

 

-重ね煮コラム