重ね煮コラム

田んぼの草取り虫「カブトエビ」

「カブトエビ農法」

我が家で初めて
カブトエビ農法で作られた
超低農薬米を購入。
その味はなんともおいしい!

あまりに美味しいので
娘が自主学習として取り組むことに。

興味がありすぎるわたしも一緒に調べ学習。
娘より熱く取り組むあまり
娘にうっとおしがられてしまいました(笑)

「カブトエビ」
あまりなじみがないけれど
実は米を主食とする日本人にとって
とても身近な「生きた化石」なんです。

体長が2センチから3cmくらいの
白亜紀から(!)その姿を保ち続ける甲殻類です。

画像はお借りしています。

この生きた化石の生態を利用した

低コスト・省労力でロハスな米作りができる

「カブトエビ農法」

東京農業大学の研究室さんが
20年前から取り組んでいるそうです。

カブトエビは農薬にとても弱く
除草剤を撒くと死滅します。
つまり、カブトエビが生息する水田は
無農薬栽培をしている証拠!

 

低コストで省労力でロハス!

 

なぜ低コスト省労力ロハスなのか。

それは
カブトエビの習性を利用していること。

①絶えず捕食や産卵のために足を動かすため、
水田の雑草の種や芽を浮かび上がらせ、

②巻き上がった土で水が濁ることで
日光が注がないため雑草の光合成を阻害するという
除草効果がある。

これには私も感動!
まさに低コストで省労力でロハス!

こんな素晴らしい農法を実践されている農家さんを
応援する意味でも購入して
美味しく頂いていきたいなと思うのでした。

 

先日、
小学校の授業の一環である田んぼ学習に
ボランティアとして参加した私は
水田の草取りを初めて体験。

藻や雑草が覆う田んぼにずぶずぶと入っていき
腰をかがめて作業する大変さを痛感。

この作業をカブトエビがしてくれるなら
なんてありがたいのでしょう~(*^^*)

 

アレルギーっ子を支えるお母さんの知恵「重ね煮メールレッスン読者特典」

砂糖・油不使用!アレルギーっ子のための「おうちで作れる」かんたんおせち料理3選

 

「食の知恵」をお届けする「重ね煮メールレッスン」。
今ならご登録者全員に、ママに嬉しい特別PDF冊子プレゼント。

詳しくはコチラ

 

この記事を書いた人

ハナミズキ 橋本真弓

橋本 真弓
重ね煮アカデミー® 認定師範
「ハナミズキ」代表

双子の息子と娘の三人の子の母。かつては子供の中耳炎やアレルギーで毎週通院。強い薬を飲ませることに疑問を感じていた頃に「からだは食べているものでできている」ことに気づき、重ね煮に出会う。

「台所にあるもので家族を守る知恵」を学び、家族の体調不良や自分の花粉症が改善。夫は無理なく9キロ減量。
いまはその知恵を全国の人にお伝えしている。

 

 

-重ね煮コラム