重ね煮コラム

重ね煮アカデミー®横浜港南校「ハナミズキ」開校!

重ね煮アカデミー養生科開校

重ね煮アカデミー®︎横浜港南校
「ハナミズキ」開校です♡


体験クラスから三ヶ月。
生徒さんに感動してもらえるよう、
お顔を思い浮かべながら
ワクワクして全力で準備して
今日を迎えました。
まずはじめに

なりたい半年後の自分!

生徒さんには半年後自分はどうなっていたいのか?
を書いてもらいましたよ。

料理はほとんど初心者です、という方は、
「手際よく重ね煮料理をしています!」
「両親に月一度は食べてもらうようにする」
「朝ごはんを食べる」
「お弁当を作る」

今は毎回料理をすることが気が重い、という方も、
「台所に気軽に立てるようにする」
「食べることの大切さを体感する」
「バランスよく料理を出せるようになる」
「息子が今よりもっと色々食べられるようになっている」

素晴らしいです✨
それぞれ想いがあってのスタートです。

半年後には
立てた目標や
なりたい自分になれますよ!

今日の座学は
「養生(ようじょう)」とは何か。
そして「食材を知る」
人生100年時代。
生きている間は
自分で食べ、自分で歩き
楽しく生きる健康寿命でありたいですよね。

養生とは治療ではありません。
大切にしたいのは
日々の生活の中でからだを整えること。
自然の流れに自分を沿わせること
一番心地良く元気でいられるのです。

そしてその身体を作る基本の
「穀物」と「豆」のこともお話ししました。
ご飯とお味噌汁はなぜゴールデンコンビなの?
これを知るだけでも
食べることの軸は整い始めます。

四月の献立

今月は春満載!
旬の食材を身体に取り入れて元気になろう!
ということで、、
春盛りだくさんの今日の献立

 

雑穀ごはん
春の重ね煮味噌汁
春の筑前煮
梅干しのえごま和え
柏餅

どれもふんわり優しい味が揃いましたよ^^
柏餅は生地をこねるのが楽しい、気持ちいい!という想いが伝わり
とてもふんわり美味しく仕上がりました💕

金時豆から煮た餡子の優しい甘さも人気です。

第一回目を終えた生徒さんが一言。

「まずは味噌汁から作ります!」

そうです、1日一品から✨
ハードルは低く、少しずつ。
でも続けることでからだの
大きな変化がやってきますよ!

「すぐにおうちでご両親に作りました!」

のご報告をいただき感激の初回でした!
次回も楽しみです。

重ね煮アカデミー®︎横浜港南校
「ハナミズキ」
橋本真弓

アレルギーっ子を支えるお母さんの知恵「重ね煮メールレッスン読者特典」

砂糖・油不使用!アレルギーっ子のための「おうちで作れる」かんたんおせち料理3選

 

「食の知恵」をお届けする「重ね煮メールレッスン」。
今ならご登録者全員に、ママに嬉しい特別PDF冊子プレゼント。

詳しくはコチラ

 

この記事を書いた人

ハナミズキ 橋本真弓

橋本 真弓
重ね煮アカデミー® 認定師範
「ハナミズキ」代表

双子の息子と娘の三人の子の母。かつては子供の中耳炎やアレルギーで毎週通院。強い薬を飲ませることに疑問を感じていた頃に「からだは食べているものでできている」ことに気づき、重ね煮に出会う。

「台所にあるもので家族を守る知恵」を学び、家族の体調不良や自分の花粉症が改善。夫は無理なく9キロ減量。
いまはその知恵を全国の人にお伝えしている。

 

 

-重ね煮コラム