重ね煮コラム

すごいぞ、重ね煮ポタージュ

重ね煮ポタージュはホットスムージー

今日の中身当てるよ!
きのこ!あたり
玉ねぎ!あたり
カリフラワー!すごいよくわかったね!
あとはなんだろ〜?
ヒントは芋の仲間だよ~。

重ね煮ポタージュは
季節ごとに中身を変える楽しさがあるので
お母さんが何を入れたか
なぜか毎回当てっこクイズになります(笑)

ポタージュといえば
コーンポタージュしか知らなかった
うちの子たちも
重ね煮ポタージュを作るようになったら
いろんな味を
季節を感じながら
楽しむことができるようになりました。

今の冬の季節は
ごぼうポタージュ
かぶのポタージュ

春はジャガイモや
アスパラガス、
そら豆のポタージュ

夏はコーンや枝豆ポタージュ

秋は
さつまいもや、かぼちゃのポタージュ

どれも絶品で
子どもも大人も大好きです。

季節ごとに
野菜の組み合わせを変えれば
メニューは自由自在。
皮剥きなし、
油を使わないからミキサーの洗い物も簡単!

手軽に気楽に一年を通して作りたい
いわばホットスムージーです。

コンソメ、ブイヨンは不要!

味付けは重ね煮ならでは

塩のみ!

なのであと味もスッキリ
油を使わず
塩だけの味付けなので
アレルギーに悩んでいる方にもおすすめです!

さらにごはんを一緒に重ねると「とろみ」がつき
これだけでしっかりした満足感を得られるのも魅力。

疲労回復スープ

年末年始がんばりすぎたお母さん
食べ過ぎて胃もたれぎみのお父さん

身体が疲れている
胃腸のが弱っている

そんなときは
うす味のもの、
温かくて消化の良いものが
ほしくなりませんか?

おすすめは
重ね煮ポタージュ

多種類の野菜を重ねて作る野菜スープを
ミキサーにかけたものなので
うまみがギューッと凝縮され
滋養がたっぷり
病後の体力が消耗しているけど
徐々に回復してきているときにピッタリ!
消化が良くて胃腸に優しいのです。

疲れた時や
あまり食欲がない時も
一口飲んでみたら
身体にじわーっと
染み込んでいきますよ。

先日、胃腸の弱りから
風邪を引きしばらく寝込んだ後の夫に
玄米を炒ったものを加えた
冬野菜のポタージュを作ってあげたら
美味しいおいしいとあっという間に飲んで
そこを境に復活しました。
効果てきめんでした(^^)/

フィトケミカルがたっぷり

今の時期は乾燥して
風邪のウイルスも
飛び交っていて
身体のバランスを崩すと
すぐに浮遊する風邪菌をキャッチしてしまいそう。

免疫力を上げるのに効果的と言われる

フィトケミカル

もともと植物が紫外線や害虫から身を守るために
合成している成分ですが
その効力は抗がん効果、抗酸化作用、
そして免疫増強作用など
魅力的な効果がかなり期待できます。

その成分を存分に取り込めるのが
重ね煮スープなのです!

フィトケミカルは
皮をむかず、日光をたっぷり浴び
露地で育った旬の野菜をふんだんに使い

重ねて煮ることでやっと
十分に引き出すことができるのですから♡

温かいポタージュを飲んで
冬野菜のエネルギーを身体に取り込み
身体の体温を上げて
免疫力もアップしていきましょうね!

アレルギーっ子を支えるお母さんの知恵「重ね煮メールレッスン読者特典」

砂糖・油不使用!アレルギーっ子のための「おうちで作れる」かんたんおせち料理3選

 

「食の知恵」をお届けする「重ね煮メールレッスン」。
今ならご登録者全員に、ママに嬉しい特別PDF冊子プレゼント。

詳しくはコチラ

 

この記事を書いた人

ハナミズキ 橋本真弓

橋本 真弓
重ね煮アカデミー® 認定師範
「ハナミズキ」代表

双子の息子と娘の三人の子の母。かつては子供の中耳炎やアレルギーで毎週通院。強い薬を飲ませることに疑問を感じていた頃に「からだは食べているものでできている」ことに気づき、重ね煮に出会う。

「台所にあるもので家族を守る知恵」を学び、家族の体調不良や自分の花粉症が改善。夫は無理なく9キロ減量。
いまはその知恵を全国の人にお伝えしている。

 

 

-重ね煮コラム