重ね煮コラム

インフルエンザにかかりやすい子、かかりにくい子

なんとインフルエンザが今シーズンは
2か月早まっていてます!

うちの子が通う小学校や中学校では
すで何人もかかり、
お母さんたちも一時戦々恐々としていました。

予防接種のワクチンも医療機関で予約開始したばかり。
例年よりスタートが早まったことで焦りますね。

でもよく考えると

予防接種はしているけど毎年かかる子
予防接種をしていなくてもかからない子

インフルエンザのかかると高熱が続き
ぐったりしてしまう子

すぐに熱が下がり
元気になる子

いったいこの違いは何でしょう。

インフルエンザにかかりにくい人は何が違うの?

それは免疫力です。

そして
かかったとしても軽くすんだり
回復が早いのは

自然治癒力の違いです。

高齢の方や
持病をお持ちの方が
重症化しやすいのは
ここの違いですね。

身体が本来備え持つ
免疫力、自然治癒力
しっかり出せると
こんな変化を体験できます!

 

例えば私の息子は
毎年のようにインフルエンザにかかっていた子

重ね煮に出会って
食事で整えることにシフトしたのを機に

手間もお金もかかる予防接種を
やめてみました!

初年度は罹患しましたが
薬は服用せず自力で治しました。

そして翌年はかからず!
しかも教室の座席の四方の生徒が
インフルエンザで欠席したにもかかわらず。

息子は「自力で治した!!」
という自信がつき、

わたしは時間もお金も節約できただけでなく
家族の健康を守れたという自信につながりました。

重ね煮アカデミーの養生科の生徒さんの中には

1歳や2歳のお子さんがいても
お子さんやママもインフルエンザにかからなかった方、
家族全員かからなかった!

というお声があるのです。

いったいどうして?と思いますね。

免疫力、自然治癒力を身につけるには

 

免疫力、自然治癒力を身につけるために
意識したいこと

それは

我が子や自分の体調を
よくみること。

「みる」ことで
どう判断するかが大切です。

調子のいい時は
お肉やごちそうを食べても

調子のよくないときは
ご飯とお味噌汁だけにする

食べすぎたら
翌日は少なくする

この引き算の食べ方を
食べ方の根っこにもつことです。

養生科の生徒さんは
ここをしっかり学ばれているので

食べ物と身体の関係がわかり
すんなり実践できるので

ラクに身体が整います。

あとはやっぱり
重ね煮ですね。

「重ね煮」がなぜ
インフルエンザ予防になるのか。

次回に書きますね。

 

アレルギーっ子を支えるお母さんの知恵「重ね煮メールレッスン読者特典」

砂糖・油不使用!アレルギーっ子のための「おうちで作れる」かんたんおせち料理3選

 

「食の知恵」をお届けする「重ね煮メールレッスン」。
今ならご登録者全員に、ママに嬉しい特別PDF冊子プレゼント。

詳しくはコチラ

 

この記事を書いた人

ハナミズキ 橋本真弓

橋本 真弓
重ね煮アカデミー® 認定師範
「ハナミズキ」代表

双子の息子と娘の三人の子の母。かつては子供の中耳炎やアレルギーで毎週通院。強い薬を飲ませることに疑問を感じていた頃に「からだは食べているものでできている」ことに気づき、重ね煮に出会う。

「台所にあるもので家族を守る知恵」を学び、家族の体調不良や自分の花粉症が改善。夫は無理なく9キロ減量。
いまはその知恵を全国の人にお伝えしている。

 

 

-重ね煮コラム