体験クラス

重ね煮を伝えたい人は娘たち

S.M.さん

埼玉県在住 中学生と小学生のお母さん

1、参加しようと思われたきっかけを教えてください。

講師のブログを読んで興味津々になり、重ね煮の世界へ入りたくなったので。

2.ご自身やご家族の食や健康で悩んでいること、気になっていることがあれば教えてください。

フルタイムで働く中、
できるだけ安全でおいしいものを、と心がけているけれど、
時間や手間はかけられないので、
どうしても手軽で楽な便利なものに頼ってしまいます...。

3.ワークショップに参加された感想をお聞かせください。

⓵印象に残ったこと

お塩や醤油、味噌、とてもシンプルな調味料だけしか使っていないこと。
玉ねぎのヘタも食べてしまうこと。

⓶今後取り入れてみようと思ったことを教えてください。

皮のまま使うこと
味付けをシンプルにすること
「陰と陽の調和」を意識してみること

⓷講師はどんな人?

昔からとってもおおらかで(決してマメではないよね?)素朴や自然体を好むタイプの方と感じていました。
その真弓さんが心酔している重ね煮なら私にもできるかもしれない!!と興味を持ったのでした。
そう、私もおおざっぱでガサツな人なので(笑)

⓸重ね煮をどんな人に伝えたいですか?

忙しい人。
身体の不調に悩んでいる人。
自分の娘たち。

 

 

ありがとうございました!

重ね煮を伝えたい人は
アンケートに書いてくださったとおり
まさにこのような方にお伝えしたいと痛感します。

・忙しいかた。
・身体に不調を抱えている方。
・これから思春期から更年期までの間の
 結婚、妊娠、出産を経験する若い娘さんたち。

このような方々の
身体を作る素になる
食べることの指針になればと
心から願うのです!

重ね煮でお伝えするのは

家庭で手軽に始める食養生です。

体調や季節、気候の変化に添わせた
命を養う食べ方は、
心身を整え
身体を守ることにつながる食べ方。

家族、特にお子さんは
お母さんが毎日用意する食事で育ちますね。

お母さんからの想いプラス
食べ方の知恵を持っていれば
家族みんな健康でいられるのです!

食事で身体を整える大切さを
シンプルな昔ながらの食事を通して
実感してもらえたらと思います

 

S.M.さんからは後日感想をいただき、
応用してトン汁を重ね煮で作ってみたとのこと!すごい。

味濃い好きな小学生のお子さんが
「おいしい!」とお代わりをしてくれ
重ね煮のまるい味、恐るべし!
皮をむかない野菜にも気づかなかった。

と嬉しいご報告をいただきました!

S.M.さん作トン汁
とってもおいしそうです!!

これからも重ね煮ライフ楽しんでくださいね。

 

アレルギーっ子を支えるお母さんの知恵「重ね煮メールレッスン読者特典」

砂糖・油不使用!アレルギーっ子のための「おうちで作れる」かんたんおせち料理3選

 

「食の知恵」をお届けする「重ね煮メールレッスン」。
今ならご登録者全員に、ママに嬉しい特別PDF冊子プレゼント。

詳しくはコチラ

 

この記事を書いた人

ハナミズキ 橋本真弓

橋本 真弓
重ね煮アカデミー® 認定師範
「ハナミズキ」代表

双子の息子と娘の三人の子の母。かつては子供の中耳炎やアレルギーで毎週通院。強い薬を飲ませることに疑問を感じていた頃に「からだは食べているものでできている」ことに気づき、重ね煮に出会う。

「台所にあるもので家族を守る知恵」を学び、家族の体調不良や自分の花粉症が改善。夫は無理なく9キロ減量。
いまはその知恵を全国の人にお伝えしている。

 

 

-体験クラス